Sims4プレイにっき

The Sims4のオリジナルシムたちのSSと生活

シムズ4はじめました。1

f:id:katekin00:20190312015014p:plain
こんにちは。ドヤァシム。

modやらなんやらをいい感じに導入し、世帯もなんとなく調節が終わって来たかな?

という感じなのでテストがてらプレイ日記をはじめてみました。

 

なんだかんだブログやってないとプレイするのにぼんやりしてしまうという…

学生時代のもので少し恥ずかしいので前のブログへのリンクは貼らないでおきます。笑


 

ではプレイしている世帯の紹介から。 

シムズ3の頃からやっている世帯を流用しています。

f:id:katekin00:20190312015137p:plain
黒いの。あんま黒くないんですけど彼のことはクロと呼んでます

世帯の大黒柱、というよりは縁の下の力持ちを担ってほしいシム。

ものが壊れたら修理してくれるし、外に働きに出て世帯の経済を支えている……予定です。

 怠惰で短気なクロ。仕事は3同様ビジネスキャリア。

f:id:katekin00:20190312015211p:plain
彼は白いの。シロと呼んでいます。

外で働くビジネスマンなクロと対照的になるように、なシムです。

絵を書いたり執筆したり、そんなので家系を支えてもらう予定。

3では占い師をしていました。またできるようにならないかな〜

ですがこのSSの暗さに併存して陰気、オタクです。占い師出たらこのままやるか悩みます。

f:id:katekin00:20190312015241p:plain

不機嫌そうに見えるけど多分違う彼女はミドリといいます。

男二人と共に暮らす紅一点。女性らしく主婦を担ってもらう予定でございます。

主婦らしく世帯で一番自由が利く彼女はもともと妖精シムでしたが、今回は普通のシムのままプレイするつもり。

妖精がまた出たら一瞬だけやらせてあげたいです。

主婦らしく綺麗好きなのでお皿とかすぐ片付ける。ついでにフレンドリー。

プレイ開始時は二人からめちゃめちゃに社交かけられててこっちのミドリさん人気だな…と思いました。世帯で仲良くなるのも一番早かった。

 

三人は幼馴染みというなんとなくな設定があり、中学(シム界だとティーンかな?)では離れ離れになったあと再会してルームシェアをはじめてる的なやつ。

雑ですがまあ他人ではなく幼馴染みだから男女で暮らしてるんやで〜〜という、自分の中での安心要素みたいな設定なので今後はそんなに出てこなさそう。

あと世帯で恋仲にさせる気もない。幼馴染みだけど同居人、くらいの関係です。

f:id:katekin00:20190312015400p:plain
ブログもですがSSを撮ること自体が久しぶりだ…

なので今回はSS少なめ、調節をしたんだよ〜というほんまもんのプレイ日記になる…

この世帯ではじめてから少しだけ日が経ってます。

三人が寝ているうちにmodやCCをいじくり回し、その後家を改装したので起動してからわりかし時間が経っていることにだいぶ焦りました。

ほんまにシムズは時間泥棒やで…!!

f:id:katekin00:20190312015429p:plain
なので改装が終わった三人の朝からスタートしております。

なぜかシロさんしかめっ面してる。

f:id:katekin00:20190226074535p:plain

幸せムードなんだけどな。

幸せっていうのがそもそも彼らにとっての普通で、無表情が怖いだけかな。ミドリもなんか怖かったし…

ミドリさんの菜園が庭にあるのですが、本で園芸スキルを習得してから園芸しようとしに行ってしまう。

園芸自体は楽しさが上がる行為なのでいいんですがミドリよりも菜園に興味を示している。なんでや。

一旦園芸スキルを未習得状態にしたほうがいいのだろうか…

 

クロが仕事なのでシロも印税で稼ぐのだ。

すでに執筆スキルは5あります。本も何冊か出版してる。

f:id:katekin00:20190312020134p:plain
ご飯が食べ終わってオシャベーリのクロミドリ。

f:id:katekin00:20190312020213p:plain
ぶっさ。世帯の中ではクロが一番ぶっさい表情するw

会話をやめてテレビを見に行くみたい。クロはあんまり会話続けるタイプではない感じがするかな…数日プレイした体感だけど

f:id:katekin00:20190226075640p:plain

たぶん表情の原因はこれ。

特質「せっかち」シム。せっかちっていうか短気ってニュアンスなんだろう。

普通に怒ってるときもありますが環境がよくてウーン顔するのみで留めてる。えらい!

えらいけど私はもっと怒って当たり散らすクロも見たい!片付けは指示してあげるから安心してね。

f:id:katekin00:20190312020256p:plain
ミドリに園芸を指示する。

このプレイの数時間前くらいに洗濯を買ったんですよ!!笑

なのでわくわくしながら洗濯してくれるのを待ってる。使えるかすら見てない^^

f:id:katekin00:20190312020330p:plain
表情modがちゃんと動いてるかも確認しつつローアングルでミドリさんを眺める。

f:id:katekin00:20190312020403p:plain
さっき買ったほうれん草も埋めてや〜〜

f:id:katekin00:20190226080425p:plain

えっウソ。横並びじゃ植えられないんか!

f:id:katekin00:20190312020433p:plain
いい感じにしておいた。ごめんよミドリ。

改装したばっかりなので今後もこういうことは多そうだ。

 

クロは見てないうちに出勤したようです。

f:id:katekin00:20190312020512p:plain
屋内に戻って執筆中シロを邪魔する、4でも自由ミドリさん。

なんかヒスってる?と思ったら

f:id:katekin00:20190312020546p:plain
おお!!洗濯物出てる!!出てるけどなんでや!?w

f:id:katekin00:20190312020612p:plain
ちゃんとカゴは置いたのですがからっぽ。

判定されなかったのか?と思って場所動かしてはおいた。

衣類がちゃんと出てくれてうれしいけどうまくいってない、シムズあるある。

f:id:katekin00:20190312020648p:plain
さすがの綺麗好き、指示なしでリビングではなくシャワー室のカゴに入れた。

うーん、そういえばこの部屋作ってからちょっと判定おかしいことあるな、そういえば。

f:id:katekin00:20190312020713p:plain
部屋の設定はちゃんとできてると思うんだけどな…

汚れたものに触ったらちゃんと手を洗う、4のシムはえらいねえ。

f:id:katekin00:20190312020802p:plain
衛生がちょっと不安だったので一旦執筆やめる指示をしたんですが、ミドリとおしゃべりを続けるシロ。

f:id:katekin00:20190312020831p:plain
うん、行け行け。ミドリその表情なに。

f:id:katekin00:20190312020900p:plain
どういう感情なの?

 

 

 

ここで表情modやライティングmodなどを入れ替えました。

f:id:katekin00:20190312020945p:plain
あっ雰囲気が家にあってるぞ!と思い入れ替えた状態にすることに。

目に優しい!

f:id:katekin00:20190312021015p:plain
シロぶっさ。すごい違和感があるのは多分口の可動域が目立っちゃうからかな…でも今のスキンだと唇に結構色ついちゃうんだよな。

f:id:katekin00:20190312021105p:plain
シャワーが冷たくて不快なので楽しさ上げてくるわ…と去るぶちゃシロ。

f:id:katekin00:20190312021223p:plain
自分で採ってきたちょっと珍しいカエル。

カニに見えたけどカエルだよね?もっとちゃんと見とけばよかった。

f:id:katekin00:20190312021308p:plain
本読もうとしたので執筆に戻らせました。

そんでまた喋って執筆が進まない。ミドリさん園芸と料理とお洗濯や掃除があるはずなのに一向に動かない!いずれ自律でやってくれると信じてるぞ……

 

という感じではじめていくよ!な1つめのプレイ日記でした。

とりあえず洗濯がうまくいくかどうか気になるのと、他の拡張も欲しくはあるんだよなあ…月末だしペットか季節が欲しい。

でも医者をシロに、クロに警察官をやらせたさはある。あとひとつは忘れた。

レストラン経営もしてみたいぞ…!!ミドリの園芸家願望がいい感じになったらシェフを一度やってもらって…でもミドリにキャリア経験させるのもな…

 

 

◇◇◇

 

以下、ちょっとしたおまけ。

初SS。まだ家がハリボテなので写してすらいなかった頃。

f:id:katekin00:20190312021342p:plain
まだシロがロン毛。服も学生みたいなやつだ…

背景がチルトしなくなるmodいれるか迷うな。

RPGナンバリング14のカメラモードみたいにチルトするか選べればいいのに。

欲しかったらこっちで編集すればいいし、いれてみようかな。

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20190312021425p:plain
居眠りって普通の椅子でもできんの!?と思って撮ったやつ。

立って寝るとかはないのかな。壁によりかかったり頭フラフラしたりみたいな。

f:id:katekin00:20190312021506p:plain
冷めた目。こっちは仕事してんだけど?くらいの意。

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20190312021535p:plain
陰気シムが突然前触れなく悲しみだして泣きながら行動してるのを笑うプレイヤーの図。

泣きながら執筆して、このあと泣きながらシャワー浴びてた。

唐突なのが怖いんだよな…そういう病気なの??ってなる。でも面白い。

 

最後に。

f:id:katekin00:20190312021644p:plain
ギャラリーに公開されているおうちです。カントリーな感じでかわいい!

現在はこちらの家を改造して住まわせていただいてます。

ちょっとカメラを動かしにくいのですこーしずつ改善させていきたい。

 

今後ものんびりまったり更新していこうかなと思っています。

以前と環境が全く変わっているので更新はゆっくりめかな、と思います。

それではまた!!