Sims4プレイにっき

The Sims4のオリジナルシムたちのSSと生活

砂漠地帯にて 5

f:id:katekin00:20190626181605j:plain

ご無沙汰しております!

 

つい5日前「The Sims 4 Island Living」が発売されたそうですね!

プレイヤーは知りませんでした!笑


The Sims 4™ Island Living: Official Reveal Trailer

 

詳しくは見ていないのですが、人魚シム?のかわいいSSを何枚か目にしたところです。

あとCC作成をしている方々の大変そうな悲鳴とか…。

いつもお世話になっております。

 

内容的には海の家〜!とかよりも海沿いを中心とした活動とかが主なのかな?

環境問題がどうのう、ということも流し読みさせていただきました。

 

なんにせよ、シムズ4界隈は今でも活気があるようで、離れていた身としては嬉しいです。

 

 

前回話したこと、かつプレイヤーが移り気であることから、今回の拡張は見送るかな〜という気持ちです。

新しいゲームの発売日が近いことや、前から気になっていたゲームを購入したりしているため積みゲーがどんどん増えています。笑

 

しばらくは砂漠地帯の記事のつもりです!砂漠地帯気に入っているのでw

 

f:id:katekin00:20190626183052j:plain

アップデートも来ていたので起動するか心配だったのですが、どうやら私の環境で引っかかったのはイントロ飛ばしmodのみだったようです。

外したら一応起動ができました。 (無事ではないですが)

 

f:id:katekin00:20190626183327j:plain

f:id:katekin00:20190626183331j:plain

みんな元気そうでよかった!

シロとミドリは髪型をちょっと変更してます。髪型のみ。

スキンをいじりたいな〜といって結局ミドリのスキンしかいじってないなあ。

 

 

f:id:katekin00:20190626183528j:plain

あとこちらに植えていたStrangerVilleの植物が跡形もなくなくなっていた……

ある程度成長すると消えるのか、アップデートなんやかんやで消えてしまったのか判断がつかない。笑

 

 

 

ではでは、砂漠地帯に引っ越してナンバリング5になってやっとこさ、

 

f:id:katekin00:20190626183843j:plain

挑戦していきませう!w

 

やっぱり感染系なんだ、これ?

プレイヤーたちの世帯が解決したら倒したことになるのか…

と、思ったのですが別世帯でプレイした場合にこの願望が達成できなくなるじゃん?と思ったのでたぶん完全に根絶はできなさそう!たぶん!笑

 

この願望全てを達成したあとどうなっていくのかが気になる次第です。

f:id:katekin00:20190626184152j:plain

世帯全員に願望を設定してと。

 

新しい拡張が出てきっとある程度情報も出ているだろうにこれから謎に挑んでいく、マイペースなプレイヤーです。

というか願望に設定する前に上項目二つはやってしまっているのでサクサクいきましょう!

 

ほら!いくぞお前ら!

f:id:katekin00:20190626184412j:plain

と、思ったのですが18時という夕方の時間帯だったので明日からにしましょう。笑

 

相変わらず猫に好かれる男。

 

 

 

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20190626184603j:plain

ちゃんと寝る時間を合わせてからの朝です。

さっきまでミドリさんの腕なくなってたけど今はあるな。

 

もともと腕がなくなる、というか腕が床にむかってのびている不具合はなくはなかったのですが、原因がわからないので放置していたのだ。

でも今確か、スキンの不具合が起きているんでしたっけ?人魚シムだけかな?

なんか服のテクスチャとかの問題かもしれないな〜、と思ったり思わなかったり。

 

服といえば、StrangerVilleの謎に挑むときはみんなウェスタンな格好をさせたい!とかほざいてたと思うのですが…移り気な性分ゆえ今後またいつプレイするかもわからないので、間に合ったりいいものを見つけたりしたらその格好でやらせたいな。

なので普通に夏服で挑戦する腹づもりです。

 

f:id:katekin00:20190626185025j:plain

庭の手入れが終わったら行きましょう。

f:id:katekin00:20190626185046j:plain

この男はミドリさんを手伝いにきたのでギター弾かされてます。

シム、他のシムがやっていることを平気で横からかっさらうところがあるので難しいですよね。

かといって別に手伝ってほしいわけではない。園芸スキルあげさせたくない。

 

f:id:katekin00:20190626185244j:plain

ということで暇そうな男たち。

4のシムの願望は感情にめちゃくちゃ左右されていて達成しづらいので、あんまり指示することもない…気がする。

 

 

 

ミドリさんが園芸終わったかな、という頃。

f:id:katekin00:20190626185413j:plain

キクエが放浪から帰って、一直線にクロのもとへ。

あらー!なんでしょう。クロあけてみて〜

 

f:id:katekin00:20190626185507j:plain

f:id:katekin00:20190626185517j:plain

鳥だ!

 

よかったねクロ。キクエ鳥好きなのかな。

シムズのこの謎翻訳、癖になりますよね。ディスコードの運営的なね。

f:id:katekin00:20190626185604j:plain

渡した後はクールに去るぜ。

 

 

では出かけましょう!

とりあえず上から終わらせるとして、シムがたくさん集まりそうなところにこの町のことを尋ねましょうか。

となるとやっぱりバーかなあ、と思い三人で移動。

 

f:id:katekin00:20190626185807j:plain

ロード画面に介入してきたのが初めてなので焦って撮ったSS。

 

わたし、と一人称を使っているということは母体?マザー?には意思があって、本来は一個人なんですかね。

支配下はあくまで支配下で、集団で行動しているんじゃなくこの「わたし」が一人で感染者を増やす活動をしているのかな。

もし軍関係者や研究者が協力しているのであれば「私たち」という代名詞を使うと思うんだよなあ。何かを隠してはいるけど、協力してはいなさそう…

 

というか、この「わたし」の目的も謎なんだよな。

シムを全員支配下にする目的があるなら、支配下にしたシムがもっとプレイしている世帯を勧誘してきたりしたほうが手っ取り早いと思うし…止められない、というわりに軍人たちも悠長に隠し事してるってことはまだ起こってから間もない出来事なのかな…

 

と、対して柔らかくもない頭でもんもん考えてみたり。

こうやって考えてる時間が一番楽しいのかもしれないですねw

マジックも種明かしをすると興ざめするし、あんまり深く考えないほうが楽しめるかな!

 

f:id:katekin00:20190626190822j:plain

f:id:katekin00:20190626190832j:plain

ということでやってきました、近所のバーです。

5人に話を聞けばいいのかな?

f:id:katekin00:20190626190929j:plain

f:id:katekin00:20190626190938j:plain

この人前も聞いた気がする。

今までで一番軍人っぽい!優しく諭された。

 

グループ組んでたらまとめてできないかな〜、と思ってたんですが自分がやらないとダメみたい。シムズはそういうゲームですよねw

誰が前聞いたのかわからないけど、同じ人に同じ話聞いてもカウントされるのか試してみたらされました。シムズちょろい。

 

f:id:katekin00:20190626191233j:plain

f:id:katekin00:20190626191408j:plain

移動した途端ミドリの服がすごい勢いで地面に向かってのびているのでミドリのSSが撮れないw

リセシムでは直らないけど移動で直ったりするからなあ、なんなんだろう?

 

f:id:katekin00:20190626191430j:plain

同じ人に何回聞いても大丈夫そうだけど、なんとなく人を選びながら聞いていく。

クラブの恩恵で、好印象の状態から話が始まるので拒否されたりはしない。

というか拒否されるのかな。

ちょっと仲良くなってから聞いてみようみたいなこと書いてあったし、されるのかも。

f:id:katekin00:20190626191440j:plain

f:id:katekin00:20190626191736j:plain

会話パターンはいくつかあるみたいですけど、研究者、軍関係、陰謀論者、一般人で言うことは違っていて、その中からまたランダムで話してくれるんだろうな。

あとおそらく…キャリアの階級はこのパターンには関係ない、かな?お偉いさんぽい軍関係者に話を聞いても、おそらくランダムなんじゃないかなと…

f:id:katekin00:20190626192040j:plain

わちゃわちゃ会話しつつ世帯全員、会話は達成。

f:id:katekin00:20190626192026j:plain

ちょうどいいくらいに全員眠くなったので、帰宅しましょう。

サクサクですね!

 

なんでか軍関係者に女性が多い気がするけど、シムの世界は女性が強いな。

 

f:id:katekin00:20190626192210j:plain

帰って来ておやすみ。

 

残るは陰謀論者さんのやっているお土産屋さんと、やばい研究所に直接乗り込むの二つですね。

結構早い段階で研究所に行かされるな!と思ったけど中に入れとは書いてなかった。

焦らしていくな〜!シムズ4!

 

 

この短いプレイの間にMCCCさんがエラーを吐き出したりしてるので、次回までには調査しておきたいですね!(白目)

今回はここまで。以下、別の話をさせていただいてます。

どうでもいい!と言う方はここまで、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

久しぶりの更新なので結構話題はたくさんあります。

映画も名探偵ピカチュウから話題のプロメアゴジラKOM、前回話題に出したFF14を題材にした光のお父さんなど、最近は見る機会が多いです。

ゲームの方向でも、更新日である今日は昔とても好きだったゲームゆめにっきの15周年の記念日でもあり。

のんびり続けているゲーム、デッドバイデイライトゴッドイーターのスイッチ版が発売したり、もうすぐ14のアーリーアクセスが近かったり、コードヴェインというゲームも買おうとしてます。

 

いろんなことが話したいな〜、と思っているので、もしかしたら書きたいコンテンツがあるとき用に別のブログを立ち上げようかな〜、と思ったり。

更新までに結構時間が経ったんだな〜と実感しますね!笑

 

などと言ってますが今回は上記にないゲームの話をしますw

 

 

 


笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

 

ここまで据え置きゲームや映画の話をしておいて動画の話題か〜!という感じですが。

最近みてすごい笑った動画をピックアップして、勝手に宣伝させていただきます。笑

(あくまで最近、私が、見た動画になっています)

 

まずこちらのTRPG動画ですが、TRPGを知らない人向けに説明している記事はいっぱいわかりやすいものがあると思うので感想等に絞らせていただきます。

 

 

この動画の作成主はKPであるまにむさんという方なのですが、数年前からクトゥルフ神話TRPGで動画をあげている方です。

ものすごい再生数の動画だらけだと思うのですが、それに詐欺らずとっても面白いんですよね。

その中で最新の動画なのですが、この卓ではまにむさん率いるPLの方々の人柄も見れる、KPとPLの息が合っているな〜と本当に感じました。きっと全員仲がいいんだろうな、と思います。

もともとまにむさんは絵が上手なので、この手抜きともとれる動画イラストでも上手さを感じますし、ごちゃごちゃしたTRPGの動画よりも見やすくて個人的には好きです。

TRPGにたくさん触っている訳ではありませんが、KPもPLもうまくやれたらいいな〜と思っているので、こうやって両方が楽しくやっている動画が見れると本当に嬉しい。TRPGに抵抗がなく、大抵のルールがわかっている方はやりとりだけで面白いと思います。

 


【1-2-Switch】◆とにかく楽しげな雰囲気だけが伝わってくる動画◆part1

 

ボルゾイ企画、という実況者の集まりがありました。

その方は少し休憩して、また別の名義で動画を上げ始めています。その一部がこちらの動画です。

思い出補正などもありますが、時を得てまた動画をあげてくれる!というのはとっても嬉しいことで、人柄を知っている私はすごく楽しく見ることができました。

もし昔実況プレイを見ていたという方であれば、青鬼の二人だと言えばピンと来るかもしれないですね。

動画の内容としては「30代のおっさん二人がゲームしてはしゃいでる動画」になります。語弊はないです。

ニコニコ動画ですとコメントもあって面白いですよ!

 

と、いつもよりふんわりした紹介をさせていただきました。

次の更新はまた1ヶ月、2ヶ月先かもしれませんが、よろしければまたお付き合いください。

 

 

 

 

 

ここからは余談なのですが。

実は実況プレイ動画がとても好きです。

 

実況プレイ動画については多数否定的な意見も目にはしますが、最近のゲームは新品で購入したとして一本買うだけで8000円ほどするんですよね。

 

少し話が変わりますが、米津玄師のLemonは、フルで曲がインターネットにアップロードされているにも関わらずCDとDL購入の売り上げが合算で300万セールスを超えた、という記事を目にしました。

本当にいいもの、本当に欲しいものには人間、お金を払いたくなるものですよ。

 

実況プレイ動画は、お金がない人がプレイを楽しめるコンテンツだと思っています。

そうでなくても、ゲームが下手だったり、通勤中くらいしか時間がなかったり…そんな人たちが少なからずこういう動画をみていて、プレイヤーと一緒にゲームを楽しんでいると思います。

信じられない方、理解できない方もいらっしゃるでしょうが、そういう人もいるんですよ、ということを知っていてくれると嬉しいです。

もしゲーム動画を見ている方がいたとして、否定するのは動画ではなく、その人の行動を見てからでも遅くはないと思うのです。

 

ゲーム実況そのものを否定されるのはとても悲しいな、と思ったので少し書かせていただきました。

こんなところまで読んでいただけたのであれば嬉しいです、ありがとうございました!