Sims4プレイにっき

The Sims4のオリジナルシムたちのSSと生活

City Livingでの団地暮らし 4

f:id:katekin00:20190401125412j:plain

適度に人に寄ってく気がする。

 

今回は猫のことと、遊びにいった記事でございます。

 

 

f:id:katekin00:20190401125604j:plain

ダーリンちゃん!

その服ってフォーマル?上半身と下半身の差がすごいね。

 

f:id:katekin00:20190401125705j:plain

威嚇。

CASで確認したんですが、初対面だとだいたい威嚇する特質が入ってるみたい。

このぶんだと、しばらくカラオケ家とは仲良くできなそうだ。笑

 

f:id:katekin00:20190401125954j:plain

おっ

買っておいたおもちゃを所持品に忍ばせておいたんですが、勝手に遊んでくれるみたいだ。

f:id:katekin00:20190401130043j:plain

ほんとちっちゃいなあ。かわいいね〜〜

 

f:id:katekin00:20190401130122j:plain

f:id:katekin00:20190401130225j:plain

拒否られたりもします。

気まぐれでいいですね!

f:id:katekin00:20190401130337j:plain

それにしてもワンド使う率がすごい。

ミドリさんにしか持たせて無いから、シロとかにも持たせるかな。

というかトイレ汚いな!

f:id:katekin00:20190401130443j:plain

ちょっと放って置いたんですけど、これ自律で掃除してくれないっぽい?

ミドリさん綺麗好きシムなんだけどなあ。

4の綺麗好きより3の綺麗好きの方が、プレイヤーとしては便利だったなw

 

自律で掃除してくれないんなら、自清浄してくれるトイレのほうがいいかな。

 

 

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20190401130715j:plain

シムが遊びにきてくれました。

確かクロの知り合いなんだけど、クロは仕事なんだよなあ。すまんね!

髪色から察するかと思いますがシニアです。CCですごい綺麗だけど。

名前は確かユウコさんだったかな。

f:id:katekin00:20190401130837j:plain

ユウコさんも初手威嚇。

でも猫ちゃんが好きなのか

f:id:katekin00:20190401131024j:plain

何度かアクションしてもらってました。よかったね!

白黒ほぼ無関心だもんな。

 

f:id:katekin00:20190401131104j:plain

f:id:katekin00:20190401131123j:plain

グデーン。

ミドリさんが飼い主(プレイヤー認定)なんだけど、シロの側にいることが多い気がする。

 

f:id:katekin00:20190401131223j:plain

こうやって駆けてシロの後を追ってる。

f:id:katekin00:20190401131318j:plain

トイレまでついてきちゃう。

f:id:katekin00:20190401131350j:plain

さすがに気が向いたのか、シロもアクションしてました。

 

 

と、ここで何やら通知が。

f:id:katekin00:20190401131625j:plain

ん…?

たぶんなんですけど、これ名声チャンス?

セレブシムへの道〜ってやつかな?結構えぐいチャンスだな…

 

どんなのかわからないし、考えるより先にやってみよう!

提出するを選択してみました。

 

ってよく見たら仕事を失うって書いてあるやないかーい!w

f:id:katekin00:20190401131910j:plain

オーーーーウ!

めちゃくちゃエキサイティングな仕事の辞め方しちゃったよ!

 

f:id:katekin00:20190401140436j:plain

f:id:katekin00:20190401140451j:plain

えっ本当に悲しんでる?

 

まあ仕事はいずれどうにかしようとは思っていたので、名声もらえて辞めれるならいいほうかw

名声ポイントは上がらないようにしたいので、入っちゃったのは不本意なんですけど。

f:id:katekin00:20190401141043j:plain

なんか悩み?とかがあるんですね。

つまり、名声が伸び悩んだりすると落ち込んだりするってことですよね?

それはちょっと不要な悩みだよなあ、やはりセレブ体験はセレブしたい!ってなったときだけでよさそう。

まあ、とりあえず放置します。

 

 

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20190401142649j:plain

2回目。

いやいやさすがに、このレベルだと怖い。不具合を疑うレベル。

 

f:id:katekin00:20190401142825j:plain

トイレを高いのにして暖炉も撤去しました。

こねこちゃんに生活を合わせていくスタイル。

 

こうやって撤去したところ

f:id:katekin00:20190401143307j:plain

f:id:katekin00:20190401143319j:plain

行動がスムーズになった気がする!

やっぱ暖炉の吸収率おかしかったのかなあ。

ストーブとかの前から動かない猫ちゃんっていうのはよく見ますけど、トイレと睡眠をガン無視してじゃれるのは子猫だとしても狂ってると思うので落ち着くまで撤去です。

火事にもなっちゃうしねえ、暖炉、エアコンとかより好きなんだけどな。

 

f:id:katekin00:20190401143805j:plain

f:id:katekin00:20190401143857j:plain

うんうん、白黒コンビもなかなか好かれてるみたい。

シロにワンドあげたらめちゃめちゃ使う。ワンドで猫と遊んでる様子が似合う男。

 

うむうむ。暖炉を撤去してわかったけど、シム同様子猫ちゃんも割と放って置いて大丈夫みたいだ。

ただ、寝るときみんな二階に行ってしまうんだよな。子猫は階段を使えない。

 

子猫ちゃんってバースデーケーキみたいのないのかな?と調べてみましたが無いみたい。

無理やり成長はさせたくないですし、加齢オンにして成猫になるのを待ちましょうか。

 

f:id:katekin00:20190401144645j:plain

アングルのせいで掃除されている子猫ちゃん。

 

そういえばそこにあるボール、あげてみたんですが

f:id:katekin00:20190401144744j:plain

f:id:katekin00:20190401144832j:plain

f:id:katekin00:20190401144759j:plain

じゃれかたが可愛いしかない〜〜〜!!!

このギュッてしてるの、いっしょにスリスリもしてるんですよ。

ギュッてしたあと足で蹴るやつも結構やってくれる。

 

ゲームの猫はかわいいの塊ですなあ!!

 

まあ、ボールをわざわざしまったりはできないみたいなんですけどね。

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20190401145134j:plain

とかしてるうちに、きた〜〜

 

f:id:katekin00:20190401145159j:plain

f:id:katekin00:20190401145301j:plain

ご満悦。これ市長と顔似てません?w

 

成猫になった途端

f:id:katekin00:20190401145335j:plain

f:id:katekin00:20190401145358j:plain

ド自由。

そして無反応の白黒コンビ。

3のときはおめでと〜!って笛鳴らしたりしてたのに、ドライだな!笑

それとも寝てたからかな。

f:id:katekin00:20190401145810j:plain

ご満悦。

 

 

f:id:katekin00:20190401145727j:plain

f:id:katekin00:20190401145752j:plain

実はあった二階のキャットタワーへ。爪とぎの位置もわかるのか…

 

f:id:katekin00:20190401145917j:plain

今回のあらかわ。

f:id:katekin00:20190401150011j:plain

お?何これ。

f:id:katekin00:20190401150029j:plain

f:id:katekin00:20190401150037j:plain

あら〜〜〜〜かわいい!

おめめグワッと開くなあ、この子。

 

この可愛さは実際にプレイして見た方がきっとわかりやすいかと…

ちょこまかと動いてほんとにかわいい。

 

f:id:katekin00:20190401192135j:plain

どうやらテーブルに登ったりするのは粗相に近いらしい。

 

叱る項目があるので、じゃあ…クロにお願いしようかな。一番ねこちゃんと接してないけど。

 

f:id:katekin00:20190401192404j:plain

f:id:katekin00:20190401192417j:plain

だめでしょっ

f:id:katekin00:20190401192447j:plain

わかってない。笑

かわいいのでずるいな!

 

このあとまた乗ってたのですぐ叱ってもらったらさっさと覚えました。

f:id:katekin00:20190401192553j:plain

f:id:katekin00:20190401192616j:plain

かしこ!

現実の猫はこうはいかんぞ。当たり前だけど。

 

 

f:id:katekin00:20190401192718j:plain

f:id:katekin00:20190401192726j:plain

猫ブラシがかわいい。

 

 

 

 

うむ。大きくなりましたし、名前と容姿のこと考えてみます。

黒猫選んだんだしそのまま飼おうかとも思ったのですが、プレイヤーは3のときに飼っていた猫の名前で呼んでしまうところがある。笑

だったらその猫ちゃんに似せようかな。

 

 

 

◇◇◇

 

ということで

f:id:katekin00:20190401203816j:plain

毛並みと色だけその子に寄せました。目の色はそのまま!

名前はキクエちゃん。

首輪つけたらチリチリ音がしてかわいい。

 

f:id:katekin00:20190401203935j:plain

f:id:katekin00:20190401204013j:plain

アイスやだやだみたいです。

そんなニューフェイスのキクエちゃんをよろしくおねがいします!!

 

 

 

f:id:katekin00:20190401204815j:plain

猫ちゃんはダブルベッドだと一緒に寝ると聞いていたのですが、たぶん行く道がないとねれないのかなあ。

飼い主が寝てても平気で乗ってくるイメージなんですが。

 

ダブルベッド左右を開ける部屋ってだいぶ広くないとでは?

団地だと難しいかなあ。一緒に寝る姿見たかったな〜

 

 

f:id:katekin00:20190401205240j:plain

f:id:katekin00:20190401205255j:plain

クロ起きないな。

 

見てわかると思いますが、プレイヤーがキクエを中心に世帯を見ていたため、全員寝る時間とか超絶狂ってる。

だいたい猫ちゃんのことは分かったし、やっと団地暮らしできたんだからそろそろ遊びに行きたいですな!

 

f:id:katekin00:20190401205714j:plain

シロわりと好かれてる感じがあります。

なんだかんだ全員に寄って行きますけど。

それにしてもリラックスしたこの寝方、大好き。猫ちゃんはかわいいですね…

いやわんちゃんもかわいいですよ、シムズで飼ったことないけど。

 

f:id:katekin00:20190401205807j:plain

f:id:katekin00:20190401205922j:plain

オメーーーデト〜〜!!!

すごい顔ぶーたれてますけど。ミドリさんのよくする顔。

 

 

 

◇◇◇

f:id:katekin00:20190401210131j:plain

そろそろ遊びに行きたいなあ、どこいこうかな〜していると。

パーカーさん!街中でたまに見かけるピンク帽子。

キクエもおとなしいですし、シムなら留守番もお手の物でしょう。NPCがどんな暮らししてるのかちょっと気になるので見に行ってみますか。

 

f:id:katekin00:20190401210632j:plain

やってきました。

えっ家のサイズでかすぎない???金持ちなの???

あの人自動生成だったから無理やりここに押し込まれたのか。

 

f:id:katekin00:20190401210742j:plain

知らない子まで招かれてる。

そして固まる世帯。

 

f:id:katekin00:20190401210822j:plain

テレビのある部屋にきました。

やっぱりシム界のテレビ、偉大!

 

というか肝心のパーカーさんご夫妻がいないんですが。

うろうろカメラを回して探して見ます。

f:id:katekin00:20190401210936j:plain

ウワッ

赤ちゃんだ!!プレイヤーは4で赤ちゃんシムに遭遇するのは初。

 

そしてどこを探しても招いてくれたパーカーさんがいない。シムズあるある!!

というか赤子を放って遊びに行ったのか。NPCシムそういうとこな……

 

f:id:katekin00:20190401211136j:plain

ヒエーーーッ!!!!

パーカーさんのお子さんが保護隔離されるとこなんて見たくないです!!
というかなんでプレイヤーに言うの!?世帯と関係ないです〜〜したかったのに;;

 

f:id:katekin00:20190401211250j:plain

ま、まあ興味はあるので。

たぶんこの世帯、セレブ以上に子育てに縁がない世帯だし。

あとプレイヤーの好奇心が6割くらい。笑

f:id:katekin00:20190401211311j:plain

おお、自律ではしないけど指示すればミルクくらいはあげられるんですね。

3で緑色だった哺乳瓶の液体が白くてちょっと感動しますね…

f:id:katekin00:20190401211508j:plain

もう一人はシロにお願いしたんですが(クロよりはシロだろうという思考)

変な位置にいるらしくて行けないマーク出してた。

これパーカーさんたちもそうなって世話できてないとこあるのでは?

シムズそういうとこな……

 

パーカーさんたちを呼び戻したりしたほうがいいのだろうか。

プレイヤーとしてはもう見なかったことにしたい。

もう帰って別の場所で楽しく過ごしたい。

 

f:id:katekin00:20190401211636j:plain

楽しく……別の場所……

遊び<好奇心

 

 

 

 

f:id:katekin00:20190401234814j:plain

f:id:katekin00:20190401234826j:plain

ウーーーワーーーーー!!

できちゃうんだ…親でもないのに…

プレイヤーが存在しているアクティブの世帯というだけでこんなことできてしまうのか…

 

f:id:katekin00:20190401234921j:plain

f:id:katekin00:20190401234947j:plain

なっ何親戚のお兄ちゃんみたいなことしてるの…

親戚のお兄ちゃんのほうが他人行儀だわ。

パーカーさんなんか…ごめん…

 

f:id:katekin00:20190401235042j:plain

なんか抱いたままだな〜と思って下ろさせようとしたんですが

 

f:id:katekin00:20190401235145j:plain

できない…

もしかしてあの選択肢、チート行為だった……?

チートオンにしたままプレイ続けちゃうってことがわりとあるんですよね〜〜〜ダメなプレイヤーだ。

でもチート選択肢ってチートの欄にあるものだと思ってたんだけど、あんまり統一してない?

 

これくらいの子供はハイハイができるもんだと思うんですけど。

二階だからかな?と思ったけどダメでした。関係ないか〜〜

 

シロも何度かおろそうと行動予約してるんですけど、どうしてもできない。

 

 

 

 

 

 

いや〜〜〜〜〜〜

いやあ〜〜〜失敗したなあ〜〜〜!!!

アクティブじゃない世帯のことに首突っ込むんじゃなかった…

 

うーんどうしよう、と思っていると

f:id:katekin00:20190401235524j:plain

f:id:katekin00:20190401235533j:plain

ルーシー!!!!!!!!!

行く!!!!行きます;;;;;

 

プレイヤーは何もしなかった何もしてない何もしてない。

パーカーさんごめん。いや大丈夫、アクティブじゃないNPCは結構うまくやってくれてるはず…

 

f:id:katekin00:20190402000234j:plain

というわけで来て見ました。

謎にキクエも連れて。外だとどう動作するかな?というやつ。

 

f:id:katekin00:20190402000309j:plain

時間がちょっと早いので暗いw

 

では放置で見守ってみましょう!と思ったら

f:id:katekin00:20190402000349j:plain

いやいやいや。

フェスに来てるんですってば!!

カラオケは気になるけどそれは今度にしてくれ〜〜!!

 

f:id:katekin00:20190402000508j:plain

明るくなった。プレイヤーの好きな雰囲気だ!

どういう様子かちょっと見渡してみよう。

f:id:katekin00:20190402000559j:plain

美人さんがパフォーマンスしてた。うまい。

 

f:id:katekin00:20190402000632j:plain

噴水がかわいい〜〜

f:id:katekin00:20190402000648j:plain

そして謎のシム。

光ってるシムのお洋服がかわいい!

 

f:id:katekin00:20190402000725j:plain

世帯は寒くなって来たのか着替え。

いやヤバい格好のひとは結構いますけどw

f:id:katekin00:20190402000748j:plain

でもバーでドリンクを頼んじゃう。ホットコーヒーとか出てくるの?

 

そういえばキクエ見ないな、と思ってたら、外でスタックしてる様子でした。

f:id:katekin00:20190402000907j:plain

連れて来てもらう。

いやーでも、たぶんなんですけど、フェスは動物行動できなそう。

ゲームだからと思ったけど、連れてくるのは室内のほうがよさそうだ。

f:id:katekin00:20190402001053j:plain

遊びには誘えるので、ほんとに何もできない状態になってる可能性ある。

それならそれで勝手に帰るとかもしてくれないのか…

 

まあ猫ちゃんなので、お留守番優先かなあ。

 

f:id:katekin00:20190402001256j:plain

とりあえず戦利品買うぞ!

スノードームは制覇したい。

f:id:katekin00:20190402001325j:plain

スパイスフェスなだけあって、食べてだべって終わりみたいな感じなのかな。

燃えてるご飯とかあったけど、まあ自律ではそんなに食べないか。

 

動作大丈夫かな〜してる間に終了時間。

f:id:katekin00:20190402001615j:plain

装飾が徐々に消えてゆく。

 

今日はとりあえず、フェスに猫は連れて行かないことと、NPCの世帯に手をださない、を覚えました。プレイヤーが。

でも猫ちゃんがスタックするのは意外だなあ。モテると思ってたんですけど。

 

まー多分なんですけどmodとかでおかしくなってるんだろうなあ…

修復とかいろいろ試して、何も気にせず楽しめる日が来るといいな;;

f:id:katekin00:20190402002120j:plain

スノードームかわいい。

 

 

というわけでここまでです。団地暮らし、結構大変だな。

次回からも遊びに行ったり、不具合起きたり。

 

やっぱりmodが原因だと思うんですけど、確かめるのめんどくさーい!!!笑