Sims4プレイにっき

The Sims4のオリジナルシムたちのSSと生活

砂漠地帯にて 6

f:id:katekin00:20191020022042j:plain

日が落ちると肌寒くなってきましたね。

台風が直撃している頃に書いてますが、元気です。

 

10月になりましたが、皆様は夏を楽しく過ごせたでしょうか。

涼しくなってきてから「そうえば夏らしいこと何もしてなかったなあ」と思い返すのがここ数年間の私です。

せめて暑い夏の間に、国内でもいいから旅行の一つでもしてみたい。

そうすればあるいは「何もしなかった」という感情にならなくて済むのかなあ。

 

当ブログは未だに謎に迫り続けているところです。

うちのシムたちはまだ夏を満喫している。

 

 

 

まず恒例の動作確認ですが、初回で「mod無効にするヨ!」と言われたため、ひとつひとう確認してみたところ全部大丈夫でした。

これアップデートされるたびに無効になるんだな?

使えないmodがあるっていう通知じゃないんですね、たぶんね。

イントロ飛ばしまた入れ直そうかな。

 

f:id:katekin00:20191010160135j:plain

f:id:katekin00:20191010160146j:plain

f:id:katekin00:20191010160153j:plain

前回起動から特に変わったこともなく。よかった〜!

アップデートが来るたびに身構えてしまうけど、なんだかんだ起動やプレイはうまくいくんですよね。

 

気になる点がないとは言い切れませんが…

テーブルに料理を置いたあと食べるのを忘れるとかね。

引っ越さない限り直らないな…という結論に至った。知らんぷりします。笑

 

今回は動作確認と、前回に引き続いて謎を解明していくつもりです。

 

 

 

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20191012172533j:plain

ちょっと前に遊びにきたDL区画。

これから夜になるからナイトクラブ系で確認しよう…という思考だったのですが、この世帯夜遊びばっかりだな?

 

でも今回は一応目的があります。

f:id:katekin00:20191012172826j:plain

今回はボーリングしたいんですよ!

ボーリングしたくてこの区画DLしたんですよ!!

 

f:id:katekin00:20191020011640j:plain

f:id:katekin00:20191020011646j:plain

吸引力ひっっっっく〜〜〜!!

せめて揃って遊んでくれたらいいのに。

 

f:id:katekin00:20191020011816j:plain

結局指示しました。

多分クラブ設定の問題もあるのかな〜

パブゲームで遊ぶ?だったかな。ボーリングよりゲームが優先されてしまったのかも。

 

いやラウンドワンきたらとりあえずボーリングするじゃん。

プレイヤーの心境を読み取って。

 

 

 

f:id:katekin00:20191020012138j:plain

先手はシロみたいです。

これプレイヤー側に順番とか開示されないんだ…

 

f:id:katekin00:20191020012230j:plain

f:id:katekin00:20191020012245j:plain

f:id:katekin00:20191020012256j:plain

ド下手。

イットのピエロみたいなのが煽ってくる。

 

これ運動スキル関係あるのかな?

関係があるんだったらド下手も納得。

f:id:katekin00:20191020012527j:plain

あっ、関係ないわ。笑

4はいろんなスキルがありますね…

 

f:id:katekin00:20191020012645j:plain

なんか黒い人話しかけてきた。

全体的に赤。自分のイメージカラーを主張したい人かな。

f:id:katekin00:20191020012819j:plain

どうやらミドリの番だったらしい。

シロ→ミドリ→クロ の順かな?

 

f:id:katekin00:20191020013005j:plain

フォームがいい!

めちゃくちゃ絵になるポーズしてくれてる!

f:id:katekin00:20191020013041j:plain

世帯の紅一点への興味、皆無!

団地のときはもっと仲よかったと思うんですけど。

あとミドリだけ専用シューズじゃない。出禁されちゃう。

 

フォーム綺麗だしミドリさんはピン倒せるかな〜

f:id:katekin00:20191020013319j:plain

ズデーッ

 

いや…ミドリさんそんな久しぶりの更新だからって張り切らなくていいですよ…

そういうのは男二人がやるから。

 

f:id:katekin00:20191020013458j:plain

f:id:katekin00:20191020013507j:plain

こんな突然ボケられるとプレイヤーもうまく捌けないですね。

うまく捌けた試しがあったみたいな捏造しましたけども。

 

というか

f:id:katekin00:20191020013737j:plain

謎にギャラリーが集まってる。

おそらく、クラブの人気度とかかな…?

 

f:id:katekin00:20191020013838j:plain

!?

次ミドリさんなの!?プレイヤー混乱しちゃう。

転んでボール投げられなかったのかな。

f:id:katekin00:20191020013910j:plain

ド下手その2

投げられなかったにしても一回お喋りに行ったのなんなの?

ボール出るの待ってたの?

 

f:id:katekin00:20191020014011j:plain

よかった。

上機嫌ニヤニヤ男も投げるらしいです。

f:id:katekin00:20191020014039j:plain

ミドリさんはちゃんと見てる。優しい子や…

 

f:id:katekin00:20191020014112j:plain

お前が倒せるんかーい!

 

f:id:katekin00:20191020014200j:plain
それにしてもギャラリー多いな。

見てないで隣のレーンでみんなもボール投げたらいいじゃない。

 

f:id:katekin00:20191020014300j:plain

それ初回でやってくれよ。

 

f:id:katekin00:20191020014424j:plain

次で全倒しするんかーい!!

f:id:katekin00:20191020014445j:plain

スキルの振り幅どうなってるんだ。

 

 

f:id:katekin00:20191020014521j:plain

f:id:katekin00:20191020014528j:plain

その後もなんとなくやっていたんですが、

 

f:id:katekin00:20191020014559j:plain

想像の5倍くらいギャラリーに囲まれてしまい、プレイが全く進まないにも関わらず世帯の欲求が真っ赤になっていってしまったのでお開きに。

動作テストとはいえ突然おでかけさせてごめんな!

 

自分の順番がきてるのにおしゃべり続けてたり、シムはマイペースでいいなあ。

プレイヤーだったら逆ですね。一旦中断して投げにいっちゃうなあ。

 

f:id:katekin00:20191020015734j:plain

f:id:katekin00:20191020015821j:plain

怖いおじさんがいた。

なんか見たことない顔ぶれが多かったけど、もしかしてティーンだったのかな。

ティーンだからといってぬいぐるみを殴っていいわけじゃないんですけど。

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

おはようございます。

 

f:id:katekin00:20191020020041j:plain

買ってみたはいいがやらせたことがなかった。

フラワー…フラワーなんとか…(脳死)ってやつです。たぶん。

 

となりの工作台?みたいなのと同じで4のシムは自律で触りに行くことが皆無ですね。

3なんかは買ったオブジェクトを見てもいないのに「触りたい!」って欲求出してたと思うんだけどな。

自律行動を眺めたいプレイヤーにはちょっと寂しい。

 

f:id:katekin00:20191020020404j:plain

なんの花でやったんだっけ…庭に植わってるやつです。

f:id:katekin00:20191020020508j:plain

f:id:katekin00:20191020020522j:plain

そう、キクです。

なんだこのエモいタイトル。

 

SS忘れてしまったんですがこれも「フラワーアレンジメント」でスキル習得してました。

園芸スキルも芸術スキルもMAXなのに品質「悪い」でもの作れるんですね。

斬新とかないのかな。品質:斬新

 

 

 

◇◇◇

 

f:id:katekin00:20191020020951j:plain

f:id:katekin00:20191020021005j:plain

パン焼きを完全に思い出したプレイヤー。

これも品質:悪いとかでしたね。

ちょっと補正でもあったら面白いと思うんだけどな〜〜料理もMAXなんだけどな〜〜〜ついでにグルメ料理もMAX手前なんだけどな〜〜〜〜??

 

f:id:katekin00:20191020021223j:plain

f:id:katekin00:20191020021232j:plain

動作はほとんと大丈夫かな〜、と思ったあたりです。

意外とアップデートに強いmodばっかりだな。

MCCC以外は入れっぱなしです。

※ゲームクラッシュ等が起こっても責任取れないのでくれぐれも皆さんは計画的に。

 

 

では何ヶ月か越しに前回の続きを。

f:id:katekin00:20190626184152j:plain

こちらいつかに使った画像なのですが、真ん中の「土産物店で〜」をサクッとクリアしたい。

前に買い物してるので内容はそちらで。

 

f:id:katekin00:20191020022027j:plain

世帯一人がクリアしたら全員…クリアにならないかな〜と思ったのですが、無理でした。

効率プレイがしたい方は一人世帯での願望選択をおすすめします。笑

 

f:id:katekin00:20191020022256j:plain

f:id:katekin00:20191020022304j:plain

こういう謎の図を眺めることになりますよ。

 

 

f:id:katekin00:20191020022406j:plain

ということで、次回はやっと研究所です。

今更なんですがこれ、どれくらいのボリュームなんだろう?

のんびりプレイヤーが世帯ひとシムに順繰りにクリアさせていったら割と時間がかかりそうだな〜。笑

 

来年まで夏の記事だったりするかもしれない。

 

今回はここまで。

下にまた雑談があります。長いしオタクちっくなので読み飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は別ゲー、というかゲームBGMの話をさせていただきます。

www.nintendo.co.jp

 

星のカービィシリーズ、プレイしたことある!という方は多いかと思います。

ロボボプラネットは3DSのソフトで、2016年に発売したゲームらしい。もう3年前か〜!ってなりますね。


星のカービィ ロボボプラネット 紹介映像

 

往来のスクロール操作にこの作品はシューティング要素があります。

ゲームの内容を説明するのもいいのですが、そういうのはもう3年前にやり尽くされているだろうし断然読みやすい記事があると思うのでそちらを読んでいただければと思います。

今回私が話したいのはこのゲームの核心部分に触れる内容なので、もし未プレイの方で今後プレイする予定があったりネタバレを受け付けない方は読まずにいていただければと思います。

 

 

第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100にて堂々1位を獲得したのがこちらのゲームのラスボス曲です。

8位にもランクインしているのですが、この動画で初めてこの曲を聴いて私は鳥肌が立ちました。

 

※学生生活程度の音楽知識しかない独断の感想となります。

曲自体は動画内で聴けます。

 

・回歴する追憶の数え唄

8位にランクインした曲です。

w.atwiki.jp

wiki内に全部言いたいこと書いてあったりもするんですけど。

もはやどうにもならないところに来てしまった」という文章が全てを物語る曲なんですよね…

初めて聴いた私はゲームの内容をほとんど知らない状態で聴いたのですが、ゲームのことなんか何も知らないのにものすごく焦る…聴いただけで「もうダメなんだな」っていうのが分かってしまう。

ゲームの内容についてはwiki内でエモい語られ方をしているのでそちらを読んでいただいた前提で進めますが、「一定時間内に倒さなきゃゲームオーバー!」という状態で流れる曲なんですよ。

何も知らないのにそういう曲なんだ、って分かるのが本当に凄い…

クリア自体は難しいことではないんですけど、曲がこっちのペースを乱してくるような曲調。ちょっと耳を傾けたら何かを急かしてくる感じ。

でも急かしてくるわりに絶望感がすごい。自分が何をやっても取り戻せない、もう戦うしかない…みたいな。

そもそもピコピコした音源が好きなので延々と聴いてられちゃう。

ロボボプラネットに関しては裏設定がちょっと重い?ところがあったりするので、その設定が現れてくるような曲なんじゃないかな、と感じました。

 

・VS.スタードリーム

w.atwiki.jp

ちょっと見える文章から闇要素が伝わってくるような気がしますね。

こちらが1位を獲得していた曲なんですけども。

まず初見で静かなイントロだな〜って聴いてたらワッときてオアッ!?てなる(クソ語彙力)

というか何も知らないのにかっこいい〜〜ってなっちゃうじゃないですか。

それでちょっと聴いてたら「GREEN GREENS」のアレンジ(他にも入ってるらしい)が流れるじゃないですか。


グリーングリーンズ BGM 星のカービィ(初代)

あ、カービィの曲だ!って鳥肌ガンガンに立ちます。

全然いままでのカービィのことよく知らないけど初代アレンジが流れただけで感嘆の声上げちゃう。

カービィっていうピンク色の丸い球体みたいなキャラクターがこれからこの宇宙救うんだなって勝手なストーリー妄想までします。

曲だけで世界観がなんとなくつかめてしまう。いや天才すぎない?カービィの作曲家すごい。

音楽って本当に大事で、プレイしてるときにだいたい耳にしてるものなので結構頭の中で残ってたりするんですよ。でもプレイヤーって音楽聴きたいんじゃなくゲームをしてるので、音楽がプレイヤーの邪魔するのは違うんです。

私の感覚ではこの曲はそれが絶妙なんですよね…何もわからないのに「カービィと一緒に頑張ろう」って気持ちにされる。プレイしてもいないのにまるで自分が宇宙救うんだってヒーロー気取りでした。むしろ私がカービィなんだ(?)

もうどうにもならない…からのこの曲、まるでプレイヤーの背中を押してくれるみたいじゃないですか。曲に激励されてる…

すごい長文オタ芸みたいになってきましたけど1位になったのも納得するくらいカッコよくて良い曲なんですよ。

冒頭で闇が〜とか言いましたけどゲーム自体は普通に楽しいです。

 

久しぶりに耳にしたら昂ぶってしまって深夜のテンションでガチャガチャ書かせて頂きました。すごい眠い。

最後にサウンドトラックを紹介して終わりにしたいと思います。

もし読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございます。

 

まだやってるかは定かではないですが、現在TSUTAYAのTカードをカービィの柄にできます。かわいいのでぜひ。