Sims4プレイにっき

The Sims4のオリジナルシムたちのSSと生活

海と対話せよ 5

f:id:katekin00:20210622211431j:plain

 

どうも!!

前回の記事から一年経ってるそうです。

 

無事PCを買い替え、名実ともにwinユーザーとなりました!

サクサク動くのですごく新鮮。ゲーミングPCなんだから当たり前だけど。

Macの環境と使用modなどの記事は今後も残しておくつもりです。

そしてWinの環境も書かないとな~

 

日はすご~~~く空いてますが内容は続きです

 

 

何事もなかったのように再開します。

一年ぶりだけど!

DAY 1

f:id:katekin00:20210622212320j:plain

f:id:katekin00:20210622212413j:plain

カウプラントくん、吸引力が高い。

データ移行やらmod整理やらで起動が難航し、最終的に起動できたらカメラも操作もサックサクなのに感動して「カウプラントに触ると園芸スキルが上がる」ことを無視して自立を眺めてしまっていたプレイヤー。

まあ1とか2とかなら夏休みの宿題でアサガオ育てた小学生くらいのスキルでしょ。

f:id:katekin00:20210622215338j:plain

カウプラントはミドリの願望で育て始めたので、成長後のメリットを何も知らない。

一体何があるんだ?って思ったら

  • 生命のエキス
    • シムがカウプラントに食べられて亡くなった時に、「乳を搾る」ことで入手できる「生命のエキス」は、シムの「年を取るまでの日数」をリセットしてくれる効果があります。

カウプラントベリー - シムズ4情報wiki

いずれ必要になる奴~~~!!!

すごいぞんざいに扱ってしまった……

 

メイン世帯はいずれ不老不死シムと化させて(?)もうちょっと時間の流れを早くしたいんだよな。

タウニーさんたちが子ども作る速度に時の流れが追い付いていない気がしてる。

MCCCで調節出来るっぽい…というか初期にちょっとだけ調節したんですけどあんまり効果が実感できてないので(見に行ってないし)なるべくリセット品を常用したい…

年齢リセットについてさっき調べたところですが、拡張以外では「神々の食べ物」と報酬で交換できる「若さの薬」、そしてカウプラントから採取できる「生命のエキス」の三択だそうで。(というか神々の食べ物に若さの薬が必要なんだけどそうなると二択では?)

おそらくメイン世帯のプレイの仕方ではカウプラントが一番入手楽なのでは。無知は罪。

 

カウプラントについては置いておいて、起動してからなのですが

f:id:katekin00:20210622222458j:plain

f:id:katekin00:20210622222447j:plain

仕事中とは。

f:id:katekin00:20210622222611j:plain

この世帯でプレイ始めた当初もあったなあ、出勤バグ。どうやって直したんだっけ。

直らなかったら考えるか~(日和見

f:id:katekin00:20210622222755j:plain

あ!そうなんです。シロとクロの水着それっぽいのにしました。花柄~

海綺麗~!5記事目にてやっと気づいた節穴プレイヤー。

f:id:katekin00:20210622223134j:plain

www.ea.com

ほんと綺麗。海買いましょう。(販売されて一年経ってる)

 

f:id:katekin00:20210622223436j:plain

f:id:katekin00:20210622223404j:plain

よくこんなヨダレだらだらの怪物の差し出すケーキ上のもの食べる気になるな。

f:id:katekin00:20210622223529j:plain

いってらっしゃーい(遊園地のスタッフのように)

これ低確率でシム死ぬらしいので気を付けてね(さっき調べて知りました)

プレイヤーの知る限りだと死んだのは見たことないです。

 

f:id:katekin00:20210622223910j:plain

f:id:katekin00:20210622223919j:plain

影武者でも使ったんか?

 

f:id:katekin00:20210622223952j:plain

水着のままで悪いね!パン焼こう。

パン焼きのごはん、メニューによって満腹感が薄いっぽいんですがレベマまで世帯はパン祭り。白い皿もらおうな!

ショートヘアも見慣れてきたので新しい髪形にしたいね~ミドリさん。(飽き性)

f:id:katekin00:20210622224058j:plain

???

何を聞かれているんだ。とりあえず「はい」にしました。

(後に新要素だと気づきます)

f:id:katekin00:20210622224415j:plain

おかえり。

f:id:katekin00:20210622224446j:plain

貝に感情があるシムの世界。

 

f:id:katekin00:20210622224539j:plain

猫が見たことない動きしてる。かわいい。

これもアップデートで追加されたのかな?

うちの猫も毛づくろいより走り回って遊んでることのほうが多いです。

f:id:katekin00:20210622224713j:plain

あとシムが頻繁に猫にかまう。元からそうでしたっけ?

クロがやたらとガイアを褒める。3では見るだけだった彼が…こいつ猫に興味あったのか…

f:id:katekin00:20210622224911j:plain

ミドリさんが作ったのはファッジバー

パンだと思ってたんですけどオーブンを使ったイギリスの伝統菓子らしい。

フワッとしたものを想像してたんですが調べたらもうちょっとボロッとしてた。

f:id:katekin00:20210622225514j:plain

保温ケース?(鳥がしゃべってるみたいになってる)

f:id:katekin00:20210622225539j:plain

これか。店舗用の電化製品らしいけど、安い。

f:id:katekin00:20210622225643j:plain

でか!!

冷蔵庫みたいに自立では使ってくれないみたい。

専用であるってことは冷蔵庫よりこっちに入れたほうがダメにならなかったりするのかな?比較してない。

でもここから取り出して食べたりはしてくれないので、あとで撤去かな。さよなら195シムオリオン。

f:id:katekin00:20210622230329j:plain

いやー、やること決めようと思ってたんですけど自律見てるだけで楽しいなあ…

新しい拡張もたくさん出てるんですけど、いまいちピンとこない。

初期の頃目標にしてた店舗経営を目指そうかな。

それかStrangerVilleの続き……はもうちょっと先延ばしにして。

大学生なってみようかな~

しばらくは日常です。

 

 

つづきはおまけ、というかコメントへの返信です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

2021/1/11にコメントをしてくださった方へ。

しばワンさん。本当にあたたかいコメントをありがとうございました。

記事の見た目の関係で承認前のコメントとして受け取らせていただいてます、すみません。こちらでじっっっくり読ませていただきました。

感情のままの散文を読んでくれた上、過去の記事まで読んでいただけて嬉しくもあり恥ずかしくもあり、という感情ですw

ゲームの感想についても触れてくださって、ああ本当に読んでくれたんだ、と実感して驚きました。私はFEの推し決めかねていますw 全員好きになってしまう…

ふと数か月前にブログのことを思い出したとき、あなた様からの優しくも背を支えてくれるようなコメントが目に入り、思わず涙してしまったことを覚えています。

すぐに返信できず、5か月も経ってしまいましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

ひどく不安定だった時期でもあり、現在も回復しているのか分からないくらいの精神状態ですが、またシムズ4をやろう!と明るい気持ちでプレイを再開できるほど精神が回復しました。

これだけ元気になれたんです、きっともっと元気になれます!

おすすめいただいた本、読んでみようかと思っています。

最後の一文があの頃の私を安心させてくれ、今でも温かいなあ、嬉しいなあと笑顔になります。

もうこのブログのことは記憶の彼方かもしれませんが、いつか私のようにふと思い出して、この返信を読んでもらえてたらいいな。

不定期なブログですが、よければまた気の向いたときにでも読みに来てください!

本当にありがとうございました。